ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/03/24 庭の花が色々咲いてきた

一昨日、こんな時期に雪が降って😭

その前まで、急に暖かくなったりで春先のお花さんたちが綻び始めてきたところで、今日見たら健気にも咲き揃ってきてたのでメモしておくー。

 

蕾ついたら急に寒くなっても咲くの一旦止めて様子見!ってもしかしてできないのかなぁ🤔

今日もまだ寒いから咲いたの後悔してたり?🤔(笑)ちょっと気の毒。。。。

 

では早速

 

梅桃(ユスラウメ)

f:id:M_Nekoe:20220324195848j:image

ほぼ満開。桜みたいで可愛い!

居間からよく見える位置に移動してみた!

f:id:M_Nekoe:20220324200004j:image

これまでここには唯一元気に咲いてたビオラダブルデッカーしてるやつ。奥の方に少し見える)を置いてたんだけど、期間限定でこの子に変更!

※ここの窓際は日当たりがいいので猫ズの特等席(猫ベッド並べてある笑笑。今日は天気がいいので先客が日向ぼっこ中笑笑)

夫さんも「おー、移動して来たのかー春っぽくていいねー」言うてた👍。

一昨年だかにも花が咲いた頃に雪降って、その年は実が変な形なのできたんだよね。(調べたら低温障害らしい)

今年は気温はそこまで低くなかったし雪が降り始めたところで雪が吹き込まないところ(屋外だけど)に移動したけどどうかな😅

 

ハナニラ

f:id:M_Nekoe:20220324200239j:image

いっぱい咲いてきた!すごく増えてきた気がする。丈夫で可愛い👍

 

スノーフレーク



f:id:M_Nekoe:20220324200459j:image

スノードロップって書いてあった気がしたんだけど、なんか色々調べたらスノーフレークっぽい。随分昔に植えた子だけど、毎年咲いてくれるいい子笑

 

ツルニチニチソウ

f:id:M_Nekoe:20220324200614j:image

元気すぎてプランターから庭に脱走しまくってるやつ笑笑

お花いい色👍

 

ネモフィラ

f:id:M_Nekoe:20220324200732j:image

ダイソーで買った種植えてみたやつ(栽培記録つけてるからそのうち公開する)

ここはガッツリ雪降って積もったと思うけど平気だったぽい👍

種も取れないかチャレンジする予定🙌

 

ムスカリ(アズレウム)

f:id:M_Nekoe:20220324200832j:image

去年球根買って植えたやつ。色がすごく可愛い。一緒に植えたチューリップはまだっぽい。

同じくらいに咲くかなと思ったけど時間差になりそう

 

フレンチラベンダー

f:id:M_Nekoe:20220325140309j:image

先日も咲いてきたー言うてたと思うけど、かなりいい感じに花つけてきた👍

ここは雪もそんなに吹き込まないところだったので影響なかったみたい。

 

リシア

芽吹いてきた。冬は休眠してて、大体地上部は枯れて無くなってた(なくなら場合もあるよう雨だけど、うちのは大体無くなるw(毎年この季節はドキドキするw))

 

クリスマスローズ

去年の秋に買ったやつだし、花はまだ見込めないかなぁと思うけど、新しい葉っぱが出てきた。いいねいいね。

 

今日はこれくらいー