ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/09 激安草刈機を買ってみた(即刻壊れたので修理したり、使ってみた感じとか)(TOOLS LIFE(ONE STEP) 充電式草刈機)

薄々は気がついてたんだけど、何せ暑いのもあって中々足が向かない間に

モッサモッサになった畑&庭w

庭の方はまぁ狭いし後々なんとかするとして、問題は畑w

笹とかも生えてくるし稲科の草ばっか生えてくるしほんとやばい。

これはもう草刈機とかないとダメなのではと思って、でも前から気になってる

マキタのやつ

 

に行く勇気がどうしてもなくて(特に値段が、、、置き場所にも困るし、、、)

ネットを彷徨ってたら、あるじゃん安いやつ!!評価もいいし買ってみるべや!

と思って買ってみた。

 

買ったのはTOOLS LIFE(ONE STEP) 充電器草刈機の折りたたみタイプ

これ

 

取り敢えず草刈りカバー未装着なんですけど。。。

組み立てようと思ったけどサイトの商品ページの本体には、草刈りカバーが着いてるんだけど、送られてきたのは別になってた。説明書をみると「草刈りカバーの取付手順」てのがあるんだけど、モノクロだし大変分かりづらい。。。

f:id:M_Nekoe:20230921225044j:image

 

付属の工具で真ん中のところを外して装着してみる。説明書にはネジで止めろ書いてあるけど、穴は空いてるけどこんなところねじ止めしてええんか?ってな感じのところ。。。私が手でドライバーでやったくらいではうまく入らなかったので後で夫さんにやってもらった。。(画像はないけど、草刈りカバーの方の穴のところをカバー嵌め込んでからネジで止める(本体側には穴あいてないw))


f:id:M_Nekoe:20230921225145j:image

f:id:M_Nekoe:20230921225141j:image

f:id:M_Nekoe:20230921225138j:image

多分このネジ使い方わかってない人多いんじゃなかろうか。。。。

 

出来た!ので試運転→壊れた😨

こういうの使うの初めてなのでマイルドそうなナイロンブレードをつけて庭の草をちょびっとだけ刈ってみた。

f:id:M_Nekoe:20230921225601j:image

まぁまぁ行ける??と思いながら刈ってたらちょっとツルっぽいやつがあったみたいで、そいつに絡まって止まった(バチン!!って音もした(気がするw))!!けど、止まるのは仕様らしいので絡まった草をとって再稼働させようと思ったら動かねぇ😨

レビュー欄見るとモーターが原因になりがちらしいので夫さんに分解して確認してもらう

レビュー欄見てると、動かなくなったって人が時々いて、で、その中にショップに問い合わせて送り返して見てもった人も何人か、、、、基本「使い方が悪くてモーターが壊れてる。修理代支払ってくれたら修理します」って対応になるようで😨

 

えー。。。ほとんど使ってないのにーー😢と思って、色々調べてたら何故かショップ側がモーター部分の確認用動画とやらを公開してたので

 

多少電子工作の知識のある夫さんにこの動画を見せつつ、モーターが故障しがちらしいんだけど分解して交換とかできるかな???

って聞いて見たら、ささっと分解してくれて「モーター綺麗に見えるけど??、、、んんーーー???」ってなんかテスター出して見てくれた(電気が流れてるか確認するものらしい)

 

f:id:M_Nekoe:20230921233036j:image

 

んーー多分これ、ここまで電気来なくなってるよ。多分モーターが原因じゃないと思うって😨

えー、てっきりモーターどこかから取り寄せて(分解すれば型番わかるだろうし)交換して貰えば解決かと思ったのに!!!

 

ちなみに、こんなの(手元側の分解動画w)も公開されてるけどこっちも見る???って聞いたら

 

 

えー。。まぁ動画あるならいいか。。。とはいえ、分解は好きだけど元に戻すのは苦手だから戻せなかったら諦めてね。。。って言われてとはいえ今もう動かないしなーと思って手元側も分解してもらってさっきの道具で取り敢えず確認してもらう。

f:id:M_Nekoe:20230921233039j:image

そしたらバッテリーつけても電気来てないっぽいってことが分かって、「てことはここの線のどこかで断線してるんじゃないかなぁ。断線してるとこがわかれば繋ぎ直せばいけると思うけど。。。ちょっと複雑だから今度また落ち着いて調べてみる。あ、ちなみに直らんかったらごめん😆けど、取り敢えず1旦任せて。新しいの買うのはまだ待ってw」

言われてその日は1旦終了。

後日、直った!!けど夫さんからは製品自体がめちゃくちゃ不評😅

夫さんが本体を彼の城w(書斎)に持ち込んで数時間ほど(もっと短かったかも?)で、「直ったよ〜〜」って🙌

あんまり詳しくは聞いてないけど、スイッチ側の接触不良だったって。

f:id:M_Nekoe:20230921235511j:image

ここの黄色い丸のところを修理したって言ってた!!!

初めは動いたんだけど急にそんなとこ壊れるもんなの???🤔???で、また壊れたら直せるってこと???

って聞いてみたら

 

「そうねぇ、なんで壊れたかはわからんなー。まぁなんかあったんだろうねぇ。また同じ感じで壊れたら直せると思うけど、中身確認して思ったけど、これ凄い簡素な作りよ。

モーター部分ほぼ剥き出しだから、少しでも水気のあるところでは使わない方がいいし、

(→あ、レビュー欄に、モーターに水が入り込んでて壊れてる(保証対象外)って言われたって人おったw)

埃とかゴミとかも入りやすそうだし、入ったら壊れると思うし。

(→あ、レビュー欄にモーターに草が入り込んで壊れてる(保証対象外)って言われた人おったし、1ヶ月開けて再度使ったらモーター付近から煙出るって言ってる人もおった気がする(埃とか入ったのかも??)w)

 

8千円くらいだっけ?まぁそれくらいの値段ならこんなもんなのかもしれないけど、次壊れたら諦めてもう少しマシな作りのやつ買った方がいいと思うよ。怪我とかしたらいけないし。。まぁ動くうちは使えばいいと思うけど、、、くれぐれも気をつけて使ってね。。。」

 

とめちゃくちゃ不評w

レビュー欄の評価との答え合わせもできつつwまぁ、取り敢えず直った!!良かった!!

 

早速チップソーで使ってみる!!

色々練習したかったけど、壊れる前に取り敢えずモッサモッサの畑に使いたいのでほぼぶっつけ本番でチップソーを使って見る。

回転が反対とは🤔???

レビュー欄見て気になったのが「回転が反対ですね??チップソーはいつも通りの感じで使うなら反対向きに取り付けた方が良いですね」ってやつ。

 

調べると確かに一般的な草刈機は回転が反時計回りなのに対してこれは時計回り。。。

他の草刈機使ったことないからよく分からんので取り敢えず、正しい方向につけてみる。

f:id:M_Nekoe:20230922002022j:image

矢印が回転の向きと判断してこっちを上にして取り付けみた。

 

さぁ、早速途方なきモッサモサに挑む!!

 

夫さんが初めだけ様子見に来てくれてたんだけど、早速使ってみて

「コツがいるのかなぁ。。。全く刈れる気がしない。。。w w😅」

てw

 

確かに、なんとなく雰囲気で使って見たけどあんまり刈れない気がする😭

こんなんじゃ何時間やっても終わらないよーえーどうしたらええんやーって

あれやこれややってみてたら段々と刈れるように👍

 

よっしゃ今のうちじゃーって2時間弱ほどで取り敢えず畑全体モッサモッサだったのは多少落ち着いた。怖いので今回は地面より結構上の方で刈ったので多少モサっとはしてるけど、鎌で手作業するよりずっと早くさっぱりできたので満足✌️

 

(自分なりの)使い方のコツは刃先に鎌をイメージすること

初心者なもんで初めは全然刈れなくてかなり苦戦。。。刃がぐるぐる回ってるって思うと怖いし、これ系の草刈機って草やら小石やら巻き込んでぶっ飛ばしてきて危ないってのはよく聞くから初めはかなりビクビク。。。。(ちょっと太め&固めの枝とかに当たるとバチって大きな音がするから結構怖かった😅)

 

で、色々やってて気がついたのは、

この刃の部分が鎌だと思って動かすと割といい感じに刈れるっぽいぞってことw

あと、あー回転が逆ってこのことかーってのも。

f:id:M_Nekoe:20230922003019j:image

この赤丸のところ1個が鎌の刃のイメージ。草刈機の先にこの向きで鎌がついてるのでそれを使って草を刈るのをイメージして動かす。

 

あ、確かに普通に鎌使って刈る時と刃の向きが逆になるね。あーなるほど。だから他の一般的な草刈機は、刈りやすいように反回転なのか(勝手に納得w)。確かにそっち向きの方がなんとなく動かしやすさもあるしなー。なんで回転逆にしてあるんだろうね。そこまで考慮されてなかったってことかなー。(ちなみに夫さんに回転逆にできるか?って聞いたけど「多分出来ると思うけど、簡素とは言え全部把握したわけじゃないから、危険。やめといた方がいいと思う。」って言われた。夫さんは慎重派なの。)

 

まぁ取り敢えず問題なく使えたっぽいし使用中に壊れなかったので良かった🙌🙌(夫さんありがとう)

 

その他(気がついたこと)

まぁ全体的には満足。あとは長持ちしてくれるといいなって言うのくらいだけど、その他の特記事項メモ。

バッテリー2個は必須だと思った

バッテリー2個付だったので、どっちも充電して挑んだけど、ちょいちょい休みながらやれって説明書に書いてあったので、10分程度目安に(なんとなくモーター音が変わったな?ってタイミングがわかるw)で、休み休みやったけど、2時間弱の作業で1個目は途中で充電無くなって2個目までなくなることはなかったけど、あと1時間は持たなかったんじゃないかなって感じだった。

異常停止(草が絡まったり)するような負荷かけるとバッテリー消耗激しくなるよって書いてあったし、それなりに広さあるところを刈るならバッテリー2個はあった方がいいと思う。(使わないかもしれないけど、寿命がどれくらいかわからんし、念の為。。。と思って2個付きのを買ったんだけどそっちにしといてよかったーって感じだった)

 

注意点)スイッチから手を離しても刃の回転がすぐ止まらない

スイッチを押している時だけ回転する仕様ってことなんだけど、スイッチ離してもしばらく回転が止まらない😅。モーターによる回転は止まるんだけど、刃は回転の余力で暫く凄い勢いで回転し続ける。凄い危ないw。これ正しい動きなのかなぁ。。。

初め止めようとしてうっかり手を出してしまって、扇風機に手を突っ込んだ時みたいなバラバラって音がした。。。。😨刃の向き如何では指が飛んでたんじゃないかと思うと本当危なかった😅

草(というか地面というか)に水平に置いて(というか押し付けるというか)止める感じにしてたけどどうするのが正しいのかね。。。。商品紹介ページにはスイッチを押さえてる間だけ回る(手を離せば止まる)ので安全だよって書いてあったけど言うほど安全でもない感じw(一般的な草刈機はスイッチ切らないとダメ?ならそっちよりは安全なのかもしれないw)

 

気になる点)草刈りカバーめちゃめちゃ汚れる!

取り敢えず一通り草刈り終えて見たら、草刈りカバーに草の破片がびっしり😨

ネジで止めちゃったし、そんなにつけたり外したりしない方がいい作りだと思うけどなここ🤔

水はつけたらダメらしいから洗うのもできないし、払うにしてもモーターに入り込まないように気をつけないとだよね。掃除が大変だな😅

f:id:M_Nekoe:20230922004442j:image

 

総括

ということで、多分ハズレ引いたんでは(即刻壊れたし😨)って感じだけど、夫さんのおかげでまぁまぁいい感じ(でも壊れたら多分リピはしないw)って感じの評価〜