ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/06/20 畑パトと草刈り

天気と体調その他の影響で先週も様子見に行けなくてチラッと畑の前通ったら草がまたすごいことなってて見ないふりしてたけど、明日からまた天気崩れるとか言うし少しでも日当たりと風通し良くしとこうと思って重い腰を上げる。

 

今日の収穫

片付けたと思ってたのに出来てたスナックエンドウ

f:id:M_Nekoe:20220621181111j:image

前回片付けたつもりだったスナックエンドウの様子見たら切ったとこから脇芽が出てまた花咲いてたっていう


f:id:M_Nekoe:20220621181128j:image

こんな感じで。もしかしたらこんな感じでうまいこと手入れできてたらもう少し楽しめた説??🤔

 

畑パト

オクラ(自家採種)

そこそこに成長中。間引きいいつ頃するか🤔
f:id:M_Nekoe:20220621181130j:image

 

トマト(自家採種)

脇芽取ったり支柱立てたり。

フルティカは結構大きな実がついてた。多少は収穫見込めそう🙌

f:id:M_Nekoe:20220621181119j:image

 

トスカーナバイオレットも一応トマトの雰囲気を醸している。。。(さて何ができるかww)

f:id:M_Nekoe:20220621181125j:image

画像ないけど全然育ってないとこもあった。(土がよくないのか、蟻が根張りを阻害してるのかもしれない)

 

伏見甘長(自家採種)

一応枯れてない🙌花はまだみたい。

 

里芋と生姜

そこそこ順調なところ(草がすごいけど😂)
f:id:M_Nekoe:20220621181117j:image

 

後はひたすら草刈

なんかびっしり生えてるんだよね。この間植えた里芋の根元にもびっしり。このまま真っ直ぐ伸びられるとあっという間に作物が埋もれてしまうからなんとかしないと。。

今年の梅雨もどんよりとしとしと雨がって感じじゃなくてザザっと降ってはちょっと晴れるみたいなのが続いてるので雑草が大喜びで伸び放題orz

 

そういえば久々に向かいの畑のマダムにエンカウント。今年はほっといてもある程度育ちそうな里芋と生姜を結構多めに植えたんですよとか、チラッと隣の畑のおばあちゃんは草取るの上手だったですよねみたいな話をして、そういえば私(マダム)もここ数年疲れやすくなってきてね。みたいな話をしておられて、なんか明らかに私のことめっちゃ年下ぽい扱いをしてくださるけど、もしかしたら上ではあるけどそんなに変わらんのではないかと思ったりする(年下に見られやすい童顔タイプ)。夫さんにその話をしたら、「あなた、野良着の時もなんかコロボックルみたいで年齢不詳だからな」とか宣いやがった。なんだよコロボックルって😂(妖精よね?と思って画像検索したけど、多分可愛いやつじゃなくて北海道の木彫りのやつのことだろうね😠失礼な)

 

おまけ

草刈りしてたらあちこちで見かけたてんとう虫氏

f:id:M_Nekoe:20220621181122j:image

怖い思いさせてる気がするので申し訳ないと思いつつバッサバッサ草刈り。逃げ惑うので撮るの苦労した(しかもブレた。何やってんだ😅)

 

まだまだ愛用中鋸鎌

 

その内こっちに変える予定

 

 

ほいじゃぁのー