ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/03/29   久々に畑パトと草刈り&スナップエンドウに軽く支柱を立ててみる

前回日当たりの良いところだけ草が繁茂してくる前に草刈りに行って、

すぐ残りもやるつもりだったんだけど、天気とかその他諸々であっという間に1ヶ月。。。

やべぇ。。。😅

 

 

とりあえず草刈り

前回できなかった日当たりあんまり良くないエリアを重点的に。矢車菊がまた生えてきてるのでそっちは大きくなって欲しくないところはなるべく対処。。。

全く、、、元気なのは草だけだよ。。

花とか入れて誤魔化してるけどもうすでに草ぼうぼうだよ。。。orz

カラスノエンドウなのか去年緑肥チャレンジのために植えたヘアリーベッチなのかわかんないけど蔓性のやつもモサモサ生えてるし。。。

 

あと、今日はそこそこ晴れてるんだけど、最近雨続きだったせいで、地面が思ったより水分が多めで地際からはうまく刈れなかった。

とはいえ、軽くでも刈っておいて時間稼ぎしたいのと、気候が合わなくなったらどうせ枯れるんだしねという気休めを心にもっさりしてきた奴らをひたすら刈る

 

今日も鎌大活躍w

 

 

 

畑パト

ニンニク

まぁまぁ元気っぽい🙌

草が蔓延ってるけど、草丈低めだし、今日はなんか細かい作業ができない謎モードなので勢い余ってニンニクまで刈りそうなので今回ここの草整理はあんまりやってない。

f:id:M_Nekoe:20230330002409j:image

 

苺(宝交早生)

前回移植したやつだけど元気っぽい🙌枯れなくて良かった。雨が続いたおかげかな。

f:id:M_Nekoe:20230330002419j:image

苺できてる。食べれるといいなw(割と鳥に狙われているw)

スナップエンドウ支柱を立ててみる

つる無しなのであんまりちゃんとやらなくて大丈夫とは思うけど多少はあった方がいいかなと思って立ててみた。

つる無しってどういう感じに支柱立てるのが正解なんだろ🤔

今回は一本だけ立てて、一応クリップで誘引。

f:id:M_Nekoe:20230330002428j:image

花が咲いている。今年も沢山できるかな。。。

 

雑談w

もう日差しがきつい。ちょっと日焼けした。

あと、もう蚊のやろうの気配を感じた。アイツがいると畑に入るための支度が煩雑になるので面倒(虫除けしっかりしないと刺されまくるw)

あと、また鎌忘れそうになった。最後もう少し草刈りを。。。って思ったのが運の尽き。最後の最後に思い出して探しに行った。。。orz