ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/03/02、03 超久々に畑で草刈り&畑パト。今年は春夏もゆるく行く予定w

や、全然行ってなかったわけでもないんだけど、寒かったのと

体調あんまり良くなかったのとで、前回行ってからは様子見にちらっと行く程度で😅

 

最近暖かい日も増えてきて、いい加減一旦やっとかないと後で痛い目見るぞ笑(去年みたいにw)ってことで重い腰をあげて行ってきた。

 

今年はほとんどの畝が休眠中なのでやることはひたすら草刈りw

 

 

夏野菜の片付け

前回(昨年11月ごろ?)まだちょっと取れてたトマトだけど、あれから寒波きったりなんだりで流石に1月ごろには燃え尽き。。。

いい加減今回撤収。。。トマトは成長が早すぎて今年の夏はちゃんとお世話出来るかわからないので植えない予定。

f:id:M_Nekoe:20230304010039j:image

他、伏見甘長、島オクラもすっかり枯れてたから撤収。

ずっとほったらかしでごめんね。。

 

生き残ってくれたいちご達で畝を再建

枯れたと思ってたいちごの畝整理してたらすみっこの方に残党を発見したのと、まだ元気だった頃に移植したランナー達もなんとか冬越しに成功したようなのでそれらを移植していちごの畝を再建した。

うまく根付いてくれるといいけど。。。苗追加しようかなと思ってたけど合計4株ほどあったので今年はこれでいいやw。

f:id:M_Nekoe:20230304010216j:image

 

 

畑パト

ニンニク

とりあえず枯れては無さそうだけどどうかなぁ。。。成長が芳しくない気がする。。。

施肥はなるべくせずに行きたいので様子見。

 

 

スナップエンドウ

暖かくなってきて新しい脇芽が出てきてる気がする。なんとか冬を乗り切った模様

去年結構美味しかったから今季も期待してるw

f:id:M_Nekoe:20230304010342j:image

 

あとはひたすら草刈り。。。

なんかいっつも草刈りしてるよね。。。wうちの畑は肥料あんまりやらないようにしてるから基本作業これよねw。あと、夏の虫対策くらい?

去年の失敗?を活かして

 

(今回は種撒いたりしてないので)零れ種で生えてきたと思われるヘアリーベッチは早めに刈る(暖かくなったらびっくりするほどモッサモサになって途方に暮れるので早めに対処w)

f:id:M_Nekoe:20230304010400j:image

 

どんどん勝手に生えてくる矢車菊っぽいやつは花は可愛いんだけど大きくなって作業や移動の邪魔になるので生えてていい場所とダメな場所を明確にしてダメなところは早めに刈る(大きくなると根張りも良いし茎も硬くなって刈るのが大変になる)

f:id:M_Nekoe:20230304010428j:image

 

そんなに量多くないんだけど日頃の運動不足が祟ってあちこち筋肉痛。。。。二日間かけたけど、またもう少し残ってる(2日目は前日の疲れと硬めの草ばかり残ってたのもあって握力がなくなって草が枯れなくなってきたので割と早々に撤退w)

 

今年も活躍鋸鎌w

 

 

 

今年の春夏の予定

今年もどれくらい時間が作れるかわからんので、あまり詰めすぎずに成長のゆっくりなものメインで行く予定

確定

  •  生き残ったいちごたち

候補

  • 里芋(親芋あるし)
  • 生姜(去年の生姜植えてみるか迷い中。どちらにしろ足りないので追加で買ってくる予定)
  • (種あるし)島オクラ(直播予定)
  • (種あるし)伏見甘長(育苗する?)

 

おまけ(猫)

これは不満そうな猫w

f:id:M_Nekoe:20230304010456j:image

(私を置いてどこ行くですかー??)

 

今日は珍しく夫さんも出社してたし、寂しがりなのでお留守番が嫌だった模様。

出かけるのに玄関でモタモタしてたらここで文句言ってたし、戻ってきて道具片付けたりしてモタモタしてたらやっぱりここで不満そうにぶちぶち言ってたw

かわええw