ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

〜2023/03中旬 庭の様子

3月に入ってちょっと異常な程暖かくなってきてて、庭の植物たちが大慌てな感じで一斉に動き始めたので様子の記録〜〜。

 

クリスマスローズ

一昨年の秋(2021年の11月ごろ)に買ったクリスマスローズ達。一番のお気に入りのヘルボルスフェチダスは枯らしてしまったけど😂(またいつかリベンジしたいw懲りないやつw)。葉を楽しむタイプのクリスマスローズたちは無事生き残ってくれていて、今回ついに花が咲いた🙌夏場も結構な日向に置いてあったし水も肥料も適当なのにサバイブして花までつけた良い子達w(我が家向きだw)でも、どちらかがもう少し上に伸びてくる想定だったんだと思うんだけど同じ高さくらいで干渉しあってしまい、思惑が外れた模様🤔植え替え時期は逃してしまったので今年の秋にやろう(忘れそう&これで今年の夏乗り切れるかな。。心配。。)。

クリスマスローズ アグーチフォリウス スターダスト


f:id:M_Nekoe:20230316225243j:image


f:id:M_Nekoe:20230316225312j:image


f:id:M_Nekoe:20230316225327j:image

左から2月9日、3月1日、3月15日の様子。シングル咲なのかなと思ったら続け様にしたからどんどん花が咲いてきた。緑っぽい感じで可愛い(こういう系の花ってどうやって撮ると可愛く撮れるの。。。わからんw)

 

クリスマスローズ ステルニーロッキーズ

先述の子(アグーチフォリウススターダスト)と同居(寄せ植え)してるんだけどあんまり大きくならなかった。

f:id:M_Nekoe:20230316225354j:image

 

f:id:M_Nekoe:20230316225418j:image

左から、3月1日、3月12日の様子。このままシングル咲きの花が着くのかなと思いきや

茎がニューーっと伸びてきて多弁な感じに。とにかく色がシックで素敵。

 

梅桃(ユスラウメ)

大きく育ってた子は去年の夏に不注意(根詰まり)で枯らしてしまったんだけど、これは挿し木の子。これからこの子を大きく育てよう。


f:id:M_Nekoe:20230322223046j:image

f:id:M_Nekoe:20230322223049j:image

f:id:M_Nekoe:20230322223052j:image

今年は3月中旬に急に暖かくなったので1週間ほどで一気に開花した。花がたくさんついてくれて嬉しい。毎年咲いてくれてありがとう。

(撮影時期 左から、3月12日、3月17日、3月17日)

 

ツルニチニチソウハナニラ

大きなプランターに植えっぱなし放任シリーズ。毎年咲いてくれてありがとう。


f:id:M_Nekoe:20230317000529j:image


f:id:M_Nekoe:20230317000544j:image

紫いい色〜〜

(3月12日撮影)

 

スノーフレーク

大きなプランターに植えっぱなし放任シリーズ。ほったらかしなのに毎年咲いてくれて本当ありがとう。

f:id:M_Nekoe:20230322223113j:image

白と緑でほんと可愛いのこの子。(3月17日撮影)

 

ネモフィラ(自家採種)

去年種取りしたネモフィラ。無事ネモフィラっぽい花咲いた🙌今はポツポツ咲き始めたところ、これからもりもり咲いてくれる予定。

f:id:M_Nekoe:20230317000606j:image

3月12日撮影

※別途栽培記録作成中

桑(マルベリー)

枝で冬越ししたんだけど、芽吹してきた。

今年も沢山実がなるといいなぁ

f:id:M_Nekoe:20230317000632j:image

3月12日の様子

 

モッコウバラ

こちらもほぼ枝で冬越ししてたけど葉が出てきた。今年はどれくらい咲いてくれるだろうか。。。

f:id:M_Nekoe:20230317000620j:image

3月12日撮影