ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/09/18  超久々に畑へ、、(草刈り&畑パト)草刈機初投入

前回草刈り小一時間したら、頭ぐるぐるして気持ち悪くなって以来、ちょっと陽に当たると調子崩すみたいな感じが続いていて、もう少し涼しくなってからね、、、と思って待ってたら、気がついたら3ヶ月近く放置になってしまった我が畑。。。😨

新兵器も入手したし!取り敢えず見ても心が痛まない程度にはしないと😨

 

 

草刈機で草刈り!!

近くを通るだけで草に埋もれてしまってるのはわかってたので、これはあかん手刈りでは追いつかんぞと思って怖いけど覚悟を決めて草刈機を購入(安いやつ)

一悶着あったので別記事にしとくw

こちら

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

いざ草刈り!って思ったけど、本当草がすごくて、、、、😭

もう畝の境目も分かんないくらい😭

今年植えたのは里芋と生姜だけのはずだけど、、、、

里芋はかろうじてわかるけど、植えたはずの生姜は行方不明。。。

ここの畑笹も生えるから見分けがつけにくい。。。。😭軽く捜索して見たけど

どうにもわからないので今年は諦めて里芋だけ避けて刈ることにした。。。

 

草刈ってる間も気が付かなかったから(切ると生姜の香りがしてもいいもんだけどしなかった😨)、もしかしたら暑さにやられちゃったのかもな。。

 

暑いし、激安草刈機が若干貧弱で、10分以上の連続稼働は控えろとあったので、

ちょいちょい休憩挟みつつ、2時間弱ほど。

 

まだ日中暑いので夫さんには16時くらいからの作業開始を提案されたけど、ここ最近水やりとかで夕方外に出ると気温的にはまだまだ暑いんだけど、陽の傾きとかはすっかり秋で、16時すぎるとつるべ落としであっという間に薄暗くなってしまうのわかってたので、初めて草刈機使うし、暑いけど余裕を見て15時から始めたんだけど、予想通り草刈機でなんとなくスイスイ行けるようになるのにちょっと手間取ったので、全く余裕謎ない感じで今回はタイムアップ。

(あんまり薄暗くやると手元が見えづらくなって今日みたいな作業は特に向かない。黄昏れってやつ)

 

今回の成果はこんな感じ(若干角度が違うけど、before → after)

手前はなんか蔓性のものとか剪定した枝っぽいのとかが混ざっていてちょっと慎重にやった方が良さそうだったので今回は軽くしかやってない。。。


もう少し短く刈った方が良いんだろうけど、今回は私の力量的にこれが限界😅

でも鎌で手刈りしてたら絶対ここまで行けないから(時間的にも体力的にも)、激安草刈機、結構良い仕事してくれたと思う。

※夫さんも「まぁまぁできたと思う」って帰ってから報告したら、すぐ見物に行って、「え!!凄い綺麗になったじゃん!!頑張ったね!!いいじゃんあの草刈機!」って言ってた。(ぶち壊したのを君が直してくれたおかげだ、、、ありがとうなw)

 

疲れ具合も手刈りの時よりは遥かに楽(とはいえ、日頃の運動不足が祟って肩と腰が結構だるいけど😅)なので、本兵器投入は概ね成功といえる👌

 

もう今年は里芋しか残ってないよ😨

草に埋もれてるから細かく見れてないけど、今年の夏は里芋が少しとれるだけかなーと。生姜は多分刈れちゃったっぽいし、植えっぱなしにしてたイチゴもこの猛暑ではダメになっちゃってるんじゃないかな🤔

f:id:M_Nekoe:20230922204920j:image

これが1番よく育ってる株(去年より少し小さい気がする。できてるかなぁ芋。。。)。でも、君たち強いね。。水も碌にやらずにごめんな😭

涼しくなってきたら収穫しよ。。

 

 

おまけ(彼岸花の季節✨)

畑に彼岸花が咲きそうな感じだった。危うく草刈機でバッツリやりそうだったけど、たまたま目に入ったので慌てて避けるw

f:id:M_Nekoe:20230922205025j:image

綺麗に咲いてね✨

 

ってことは!!もしかして、うちの庭のも咲く?と思ってこっちも草に埋もれかかってるプランター見てみたら

うちのも咲きそう🙌

f:id:M_Nekoe:20230922205238j:image

赤い方かな。楽しみー😆