ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

202309 充電式小型チェーンソーで勝手口に生えた謎樹木を伐採w

そもそも、家の使ってない木製家具とかをぶった斬って捨ててやろうと画策して

最近買ってたんすよ

ミニチェーンソー

こう言うやつ(9000円くらい)

 

 

で、

勝手に繁茂した謎樹木w

今年の夏、暑くて暑くて、畑も庭もろくに見れてなかったんだけど、

そういえば去年も結構ここ草が繁茂したんよな。。。と思って、

日頃全く使わない勝手口側をチェックしたら

 

謎の木が繁茂しとる😨

f:id:M_Nekoe:20231010194310j:image

なにこれ。。(調べたら桐?の仲間っぽい。そういえば畑の近くに似たような木が生えてる気がするからタネが飛んできたのかね???🤔)

 

去年もこんなのはえて引っこ抜いたのにまた出て来てるなーとは思ってたけど、今年なんでこんなに大きくなった?夏前に見た時はこんなことなってなかったのに😨

しかも、枝葉がモッサーと伸びて裏のお宅にかなり侵入してて。。。😨(よく苦情来なかったなw)

 

これもう早急に切らないとだよね?

夫さんに相談したら

「あーそれねー。そろそろやばいとは思ってたんだよね。。ノコギリとかで切っちゃおうか?」

って。

 

あ、この間ちょうどチェーンソー買ったわ、使ってみようか!!

って事で引っ張り出して来て夫さんに見せたら

「おぉ。こんなのあったんや。。。危ないからとりあえず俺がやるね。。。あなたは切った枝とかをゴミ袋にまとめて行って」

言うてくれて(正直ちょっと不安だったから心強いw)

 

伐採作業

バッサバッサ切ってゴミ袋に回収して、、、ここまでこざっぱりと😳


f:id:M_Nekoe:20231010194808j:image

f:id:M_Nekoe:20231010194811j:image

結構太めの枝も簡単に切れた。助かった〜〜〜。

 

とりあえず切るとこまではささっと行ったけど、

大変だったのが伐採後の枝葉の回収作業。。。。

葉っぱ大きいから嵩張って大変だった〜〜

 

枝と葉っぱを切り離して幹を短く切って(ここでもチェーンソー大活躍w)

 

こちら、成果物😳

f:id:M_Nekoe:20231010194844j:image

大量w

暑かったしそこそこ大変だったけどサクッとできてよかったー。

 

夫さんの感想

「やー、思いの外扱いやすくてよかったよ。ノコギリでやってたらこんな短時間では終わらないよねw。でも、俺たちみたいな適当なタイプの人間は気をつけて使わないと怪我するか、余計なもの切っちゃうから慎重にやった方が良いねw」

 

使ってみた感想

1回の使用でチェーンが結構緩む

今回稼働させてた時間はトータルでも小一時間くらいかな?と思うのだけどそれくらいの使用でこの程度には緩んできてた

f:id:M_Nekoe:20231010195024j:image

下の部分がたるんって感じで。

これでも使えてた様なので、作業中とかに締めなおしたりとかまではしなかったけど

夫さんは後半緩みが多少気になってたみたい。(説明書見ると初めはかなり緩みが出るので適宜締めてねってあるから多分緩んできたら都度締めたほうがいいと思うw)

 

チェーンの締まり具合の調整の仕方がわからなくて戸惑うw

説明書にここのネジを回して締まり具合を調整してねって画像(モノクロw)があるんだけど、明らかにチェーンを外した状態の画像で。

チェーン外さないと出来ないなら締まり具合見ながら調節できんやん?どう言うこと??🤔?

って戸惑ったけど普通にチェーンつけた状態で締められたw

f:id:M_Nekoe:20231022002328j:image

ここにあったw

 

手入れ(掃除)が割と大変

↑の画像にもあるけど、手元のあたりは木屑やら生木だとヤニやら結構ついて思いの外汚れる。チェーンにも木屑が結構着く。チェーンについたヤニは

 

こう言うのペッペってやって適当に拭いておいたけどそれで良いのかどうか🤔

 

以上w