ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

とくだみ化粧水をつくる 2022

 

2022/05/24

今年も何もしてないのに庭に繁茂するコチラの方々

f:id:M_Nekoe:20220524184026j:image

どくだみー

 

今年も化粧水作る😆

ちなみに去年の様子

 

去年のも化粧水として使ったりお風呂に入れたり重宝した。ドライにしたやつも後々同じように純米酒で漬けて入浴剤に使えばいい感じ👍なので、今年からは

フレッシュなのは化粧水メインでドライにしたやつはお風呂に入れる感じで仕込んでいこうと思う。

 

早速、

適当に摘んで

f:id:M_Nekoe:20220524184446j:image

たらいに山盛り取れた😆(たらいは確かダイソーで300円くらいで買ったやつ)

 

f:id:M_Nekoe:20220524184534j:image

軽く洗って干す

 

今日は暑かったので2時間くらいで様子見に行ったら適度に水が切れてたので

f:id:M_Nekoe:20220524184705j:image

適当にむしって瓶に入れる。この瓶は3リットルの瓶。花の方が薬効が高いとか聞いた気がしたので今回は花を多めに摘んで入れてみた。今回入れる純米酒は2リットル入りだったので半分より少し少ないくらいで入れてみた。

 

f:id:M_Nekoe:20220524185037j:image

いつもお世話になりますCGC純米酒。。

 

f:id:M_Nekoe:20220621205916j:image

こんな感じで熟成

 

2022/06/21

2週間くらいで、みたいな話のはずだけどすっかり忘れて1ヶ月弱🫢

どうなったかというと

f:id:M_Nekoe:20220621205940j:image

f:id:M_Nekoe:20220621205949j:image

良い感じでは👍

 

去年のやつもう少し残ってるけど近々こっちに乗り換える予定

 

結構ボトルも汚れてたので新調(ダイソーで(笑))

f:id:M_Nekoe:20220708233727j:image

 

畑とかでて日焼けしなったって時も、これつけておけばスーッと落ち着くし結構気に入ってる〜〜

今年もお世話になります👌

 

そういえば庭の作業中はスプレーしておくだけで蚊がこないやつが結構便利

 

こんなやつ。このスプレーで囲んで蚊がこない結界張るw感じなんだけど適当に通路とかにスプレーしておくだけで本当に蚊が寄って来ない。

 

参考)

去年の様子

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com