ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

ドクダミ化粧水はその後どうなったか

先日仕込んだ日本酒(純米酒)でつけたドクダミさん。

過去記事 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

二週間ほどで使えるようにとの話だったけど気がつけは1ヶ月w🙄w

今どんな状態かというと常温放置でこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20210708204041j:plain

なんかいい感じ?

早速試しにお風呂に入れてみる

f:id:M_Nekoe:20210708204053j:plain

琥珀色で中々いい色👍匂いはドクダミっぽくない甘い感じの香り(日本酒の香りかな🤔)。

計量カップ(使ってるのは無印のやつ、柄の部分が長くてこういう時使いやすいかも)

で2杯ほど入れてみた。(いつも入れてる自家製なんちゃって入浴剤(重曹クエン酸と塩を混ぜたもの)も一緒に投入)

→結果、日本酒の効果もあると思うけどすごくよく温まったし、お肌もしっとりした気がする。。かなり好感触。。

その後、様子見してたけど特に悪い感じもないので気を良くして百均で買ってきたボトルに入れた。

f:id:M_Nekoe:20210708204914j:plain

改めて中々にいい色だな。

(アルコール云々とか大丈夫かなと若干懸念したけど、注意書きに「多量に含むものはNG」とあり、これは元が日本酒でアルコール量多くないから大丈夫でしょうという判断でアルコールとかは対応してない方のボトルを使ってみている。(まぁそこも含めて検証))

とりあえず使ってみたけど畑行って曇ってたから油断したけどちょっと焼けたかも。。。と思ってた火照り?が若干和らいだ気がする。。。好感触。

ただ、日本酒なのでちょっとお酒の匂いがね。。っていうのとテクスチャー的には使用後若干ベタつきがち??

コットンにつけて拭き取り的な感じで寝る前のケアに取り入れてみる。

まぁ、化粧水として使いこなせないなら入浴剤としてでもいいかなって気分。しばらく使ってみる予定🙌