ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

七福神さんの残骸(😭)から発根した🙌

 こちらでみるも無惨にバラバラになって一縷の望みをかけてまだ大丈夫そうな葉っぱで発根待ちしてた七福神さん。。。

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

久々に今日ダメもとで覗いてみたら

f:id:M_Nekoe:20210719211958j:plain

発根してるのある!!!🙌(容器は小さ目のパック豆腐の空き容器)

早速植え付ける!

f:id:M_Nekoe:20210719212022j:plain

底面給水中、、、左から)七福神ピンクルルビー、プロリフェラ、奥のは桃太郎、、赤っぽいのは名札つけ忘れててなんだか分からないけど、手持ちの中だと多分くろすけかなと思う。(土は鹿沼細粒)

暑くなってきたし、今日からベランダに扇風機置いて日中はなるべく回すの開始。(ベランダがリモートワーク中の夫さんの書斎と隣接してるのでご協力願いたいけどどうしても気になるようなら止めてOKと言うてある)

 

大きくなりますように。。。🙏🙏

いつかいっぱい増えたら寄植えするんだ(フラグw)

 

おまけ。。

こんなに暑くっても紅葉保ってるルブラさんかわゆ。。。。😊

f:id:M_Nekoe:20210719212033j:plain

 

2021/07/29追記)

何気にYoutube七福神の動画あったから見てたら、七福神の葉挿しは出来ない。言うておられた😭増やすなら胴切りか脇芽が出てくるのを待ってそれを取るしか無いって。。。ネットでググったりもしてみたけど発根はするけど葉っぱは出ないこと多いって。。

今回発根した子達、葉っぱも出てる子もいる気がするけどな🤔まぁ、今回おなくなりになる時のバラバラになったとこから取ったものなので一般的な葉っぱをもぎってやる葉挿しとは多少事情が違うのかもな。。。

一応水やりしつつ様子見。大きくなるといいな🙏🙏

新しい子連れてくるしか無いかなーーー。。。暑いの苦手らしいからもう少し涼しくなったら探しにいこ。。