ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/07/12の週の畑の様子(今週は収穫だけ。カメムシ被害大😭)

2022/07/13

最近調子悪かったり、忙しかったりでまた畑行けてない😅

(後、大気が不安定だからか連日アレクサが「明日は雷雨」て言うもんだから騙されて油断したっていうのもある😅)

 

もどり梅雨っぽい感じでここからしばらく連日の雨予報なので小雨降る中トマトだけ収穫。

(他のもチラッと見てきたけど取れそうなものなかった)

トマト(フルティカ(自家採種))

f:id:M_Nekoe:20220713100850j:image

結構取れた🙌

外側がちょいちょい傷っぽくなってるのはやっぱりカメムシとかに齧られた後なのかな(今年はカメムシさん結構見かける気がする)

まだ熟し中のやつも色が怪しいやつがチラホラ。

 

相変わらず草がすごい😭

 

2022/07/14

雷雨予報だし、ちょいちょい小雨がぱらついてるけど、隙を見て今日もトマトだけ収穫

f:id:M_Nekoe:20220714144133j:image

やっぱりカメムシにつまみ食いされてるなぁ😭(ネットで調べたら中がまだらになってたらたべられてるみたい、、、てことはほぼ全部。。😭大きさは良いしいっぱい出来たのに😂火を通して食べようかな🤔)

追記)翌日パスタに投入して食べてみたけどまぁまぁ行けた。

 

今日は実際にトマトの上を歩いてるカメムシも見かけた。(取り急ぎ追い払ったけど本当は補殺した方がいい)

カメムシさん食べるなら全部食べて行ってくれれば良いのに全部食い散らかして、、、orz 

(夫さん曰く、「まぁ、カメムシが喜んでくれてると思えばいいじゃないか😁」。まぁ今回本当自家採種のやつで労力以外かかってないからまぁいいかーって言う気持ちもなくはない)

 

根元の草も伸びてきてそれでさらに寄ってきてるような気がするからなんとかしないとなんだど、今ちょっと手が回らないんだよなー、しかも、このタイミングでお天気悪いし😂(今週ずっと雨予報😭)

草整理手が回ってなくて軽く鬱蒼とさせてしまってるから蚊も凄い。どこから手をつけるか。。。ちょっと心折れかかってる😂(最近体調がイマイチでちょっとやる気が落ちてるのもある)

 

天気(と体調)が落ち着いたら草整理してカメムシ退治して誘引とか脇芽の整理とかしないと。。。😭

 

もう草刈り機買っちゃおうかな

 

こう言うやつ

 

あぁあぁぁぁ