ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

202304−5 庭の様子

春って植物が激動して喜んで写真とか撮ってたみたいなので一応残しとくw

 

 

オレガノ(種類不明)

冬、地上部がすっかり無くなってしまったのでまた枯らしちゃったかなと思ったらワサワサ出てきたやったぜ(4/12撮影)

f:id:M_Nekoe:20230413104442j:image

 

 

ネモフィラ

咲くのは咲いてくれてるんだけど、最近の強風と大雨で倒れちゃって上がハゲハゲ_(:3」∠)_(4/12撮影)

f:id:M_Nekoe:20230413104702j:image

 

頑張ってくれてたけど流石にそろそろおしまい。取れそうなら種取る(4/29撮影)

f:id:M_Nekoe:20230529235459j:image

 

 

その他

プランターで持ち込んだら庭(賃貸なのにw)に移住キメタグレコマとツルニチニチソウ。お花かわいい(4/13撮影)


f:id:M_Nekoe:20230529234612j:image

f:id:M_Nekoe:20230529234615j:image

 

ヒューケラも元気。

f:id:M_Nekoe:20230529235404j:image

 

フレンチラベンダー

去年剪定忘れて伸び伸びになってるし下の方が枯れ込んできてるけど蕾上がってきてるので見守ってたらバッチリ咲いたw

下の方から強めに剪定して樹形を立て直したいところだけどできるかなぁ。。。

近々やってみる。

 


f:id:M_Nekoe:20230531235302j:image

f:id:M_Nekoe:20230531235259j:image

 

モッコウバラ

今年も咲いた。もっともりもりに咲かせてみたいけど今年もまばらw(4/13撮影)

f:id:M_Nekoe:20230529234823j:image

 

桑(マルベリー)

今年もいっぱい出来た。ありがたやー冷凍しならがら貯めておいてジャムにする。甘いって聞くけどそんなに甘〜いってほどでもなく。なので冷凍して溜めておいてジャムにする。(夫さんはこういうのも生で食べて「ワイルド〜〜」って言うのが好きなのでw大きくて美味しそうなのが取れたら少しだけお供えしてあげる)(4/13、5/11撮影)


f:id:M_Nekoe:20230529234936j:image

f:id:M_Nekoe:20230529234933j:image

5/30撮影。いい感じなのいっぱい出来てきた🥰

f:id:M_Nekoe:20230530224713j:image

 

梅桃(ユスラウメ)

花結構咲いて実もついたけど、このあとすごい風強い日があって全部落ちてしまったみたい。残念(4/13撮影)

f:id:M_Nekoe:20230529235007j:image

 

クレマチス

去年の夏カラカラの木質のみになってて枯れちゃったかなぁと思いつつ雑な感じで管理してたら葉っぱが出てきて花が咲いたw片付けなくて良かった。(4/29、5/24撮影)


f:id:M_Nekoe:20230529235048j:image

f:id:M_Nekoe:20230529235045j:image

 

クレマチス(カートマニージョー)

新入りさま。花は全部落ちたけど元気そう。来年も咲いてほしいな(4/29、5/31撮影)

 

ドクダミ

おっ今年も生えてきたね。花が咲いたら酒漬けにしてなるぜグヒヒと思ってたらどんどん咲いてきたので先日漬けたったところw(4/29、5/11撮影)


f:id:M_Nekoe:20230529235127j:image

f:id:M_Nekoe:20230529235130j:image

参考)ドクダミ酒漬けブログ

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

カシス

毎年なんとなく調子が悪そうなのに知らない間に花が咲いて実ができてるタイプ。

去年より実が増えた気がする(かわいいやつめw)(5/24撮影)
f:id:M_Nekoe:20230529235148j:image

 

クリスマスローズ

花が長い。もしかして早めに摘まないと株が弱る?葉っぱが枯れ込んできた気がする。要確認。うちの庭は日当たりが良すぎてクリスマスローズとは相性良くないみたいなのでもしかしたらこれ以降更新ないかもしれんorz(4/13、4/29撮影)


f:id:M_Nekoe:20230529235306j:image

f:id:M_Nekoe:20230529235309j:image

 

柑橘

(多分)ゆず

蕾いっぱいついて花も咲いたんだけど、今年は結実しなかったみたい。残念😢(4/29撮影)

f:id:M_Nekoe:20230530223256j:image

 

多分日向夏

こちらも今年は花が咲いたし、いくつか結実したみたい。多分前回も実ができたけど早く取りすぎてしまってめっちゃ酸っぱかったので、今年は実が育ったら収穫時期吟味するw(4/29、5/30撮影)