ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

やっちまった!!)アデニウム多分低温障害😭

最近寒いからアデニウムの扱い気をつけようと思ってて置き場所とか考えてる間に、体調不良とかもかさなって、延ばし延ばしになってた隙に先日きたちょい寒波でやってしまったようだよ。。😭

 

f:id:M_Nekoe:20211225095233j:image

先の方がブヨブヨ。。。多分寒さにやられてたのではないかと。。😭ごめんよ寒かったね😭

 

根の方はまだ硬いみたいなので、ブヨブヨのとこ切ってとりあえず室内で様子見😂

f:id:M_Nekoe:20211225095305j:image

丸坊主😭ほんとごめん。。

 

少し前にあまりに土が乾いてるように見えたから水やりしたのも多分良くなかったんだと思う🥲

 

こうなっちゃったら無理かな。。

orz

 

寒くなるから室内に入れたかったけど、下手なとこ入れると我が家の猫様が何かちょっかい出しそうだなと思って室内に入れるの一旦躊躇したわけやけれどもそういう系の植物はお迎えする前にその辺の目処立てておかんとなー(教訓)

 

2021/12/29 追記

今見たら一応退避させてたんだけどやっぱりちょっと寒かったらしいアロマティカスも若干弱ってる。。。

f:id:M_Nekoe:20211229132009j:image

まだ緑の枝もあるしセーフだろうか、、、

もう少し様子見。。寒いの大変😂