ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

庭) 2022秋 ダブルデッカー再挑戦&謎の柑橘が取れたので試してみる

なんか暑かったり雨降ったりで気がついたら敵期を逃した気がする🤔

けどまぁ今年は若干体調が良くないので欲張らずに省エネでいくw

そして書きかけて忘れてたので慌てて書くw

 

 

ダブルデッカー再挑戦(今年はネモフィラとチューリップ)

2022/10/26

去年ダブルデッカーやってみたけど去年の球根残ってたら今年もやってみようと思う。

今年は種がいっぱいあるのでネモフィラダブルデッカーする。(去年はビオラとやってみた)

参考)去年の様子

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

 

 

夏の間放置してた(放置するなw)鉢植えをひっくり返してみた。。。

f:id:M_Nekoe:20221030203902j:image

なんかぼちぼち球根残ってたので植え直す🙌

 

 

前回の様子を含みで今年は真ん中に植えて周りにネモフィラの種撒いとく。

参考)去年のネモフィラ栽培の様子

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

継続して様子見する

 

謎の柑橘が取れたので試してみる

数年前から育ててる柑橘。

2鉢あるんだけど、引っ越しやらなんやらしてる間に種類が不明に😱

ここ最近全然結実しなくて結局何だかわからないままになってたんけど

今年は片方結実🙌いい感じに色がついたので収穫してみた。

f:id:M_Nekoe:20221114235051j:image

こんな感じ。

見た目的にも色的にも取れた季節的にも柚子じゃないかと思って。

とりあえず一つ齧ってみたんけど

「ゆずの香りあんまりしない???🤔酸っぱいけどレモンでも無さそう???」

夫さんにもみてもらったけど同じ意見で。

 

え、なんだろうこれ???

うちにある可能性がある柑橘といえば、柚子かレモンか小夏だとおもうんだけど(2鉢しかないので、多分どれかは枯れた😅)、、、、

小夏ってこの時期にこんな色になるかよく分かってなかった。。。。小夏だとしたら収穫が早すぎた???

調べたら小夏は単体では結実しにくいって書いてあるし(とはいえ、近所に謎の柑橘植えておられるお宅も結構あるのでそっちから来た可能性も否定できず。。。)なんだこれ、わからん。。。

来年またできるかなぁ。。。