ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

20210725-0731 今週の畑パト&庭パト 雨が降るぞに惑わされ&カメムシ?退治

20210726

なんか見てたら(カーメン君の萌木の村の潜入!みたいな奴かなw)、庭の雑草コントロールに段ボールマルチが良いって話をしていて、自分なりにしらべて庭でやってみた。

ただただ、段ボール敷いて湿らせて、その上から土(バーク堆肥など)を載せると言う方法みたい。ポールスミザーさんも最近重宝している手法だそう。(雨の日の前日にやると湿らせる必要もなくなる!とどなたかが仰っていてなるほどと思ったwんで、今週お天気悪いみたいだし、雨降ってない時見計らってやってみれば良いじゃん!と思ってやってみているw)

 

ただ、我が家は賃貸だし、もともと大家さんが砂利を敷いてくださっていてその上からやるのは気が引けたので、ざっくりと雑草刈る→砂利を退ける→段ボール敷く→砂利を戻す

と言う感じでやってみた。(画像などはうまく撮れなかったので割愛)

今のところ特に問題なさそうだし全く手をかけられ無いのに色々繁茂して困ってる家の裏側にやってみようかなと思ってるとこ🤔

ついでに茗荷を収穫

やっぱり去年より小さい気がするな。。。秋くらいに少し根っこを整理しよ。とはいえ、今年も結構エンジョイした。どうもありがとうよ。

 

20210729

トマト(フルティカ、トスカーナバイオレット)、ししとう(伏見甘長)、オクラ(自家採取の島オクラ)それから大葉(自生w)

ししとうよく見たらこの間自生して来たトマトについてた虫と同じっぽいのが茎の一部にびっしりついてた😭どうしようかと思ったけど今日は何にも持ってないので退散w

(一応画像も撮ったけど自粛、多分カメムシの仲間)

ししとうとオクラは種取りしてみたいので良さげな実に印をつけておく(うっかり収穫しないため)

f:id:M_Nekoe:20210804164519j:plain

こんな感じ。ぶっとい指が入ってるのはご愛嬌でw(使っているのは紙タイプの誘引テープ)

 

20210730

 カラフルフダンナ、ツルムラサキ、トマト(フルティカ)、ししとう(伏見甘長)、オクラ(島オクラ、自家採取)、大葉(自生w)

最近夫さんが調子悪くて車出してもらえなかったり、自分も調子悪くて出かけられなかったりして、野菜類が食糧難でしてw

花咲いて種とかできないかなとか思って若干放置気味だったカラフルフダンナとか植え付けからほぼ何も起きてないように見えるツルムラサキを無理やり収穫w(やっぱりどちらも若干硬かった。。。)それでも無いよりまし。

昨日見かけたししとうについてる虫は、つけたままにしておくと株が弱りそうなので、仕方なくペットボトルを半分にして上側を反転させてセットしてテープで止めたものに丁度手元にあった虫除けスプレー(液体スプレーのやつ)を内側に満遍なく少しシュッシュしたものと割り箸で地味に捕獲した(そこの部分だけでいいかなと思ったけど、上の部分にも少しつけといた方が滑りやすいのと虫に近づけた時に虫が落ちやすい気がした)。つつくとポロポロ落ちてくるので多分いくつか取り落としたw。ので後日再戦の必要があるだろう😭。軽く草刈り。全然終わらんw

草刈り作業中にやたらメタリックなミミズみたいなものがビチビチしてるのを何度か見かけてなんじゃなほいと思ってたんだけど、多分あれトカゲの尻尾。かなり驚かせてしまったみたい(申し訳なかった)。折角なので動画撮ればよかった🤔(手元にスマホなかった)

 

お隣の畑のおばぁちゃんにもあったけど「元気なのは大葉と草くらいだよね(´・_・`)嫌になる」と言うておられた。おばぁちゃん側の畑に生えてる大葉が大きいので要るならこっちからもとってもええよと言うてくださった。相変わらずおばぁちゃん素敵。

 

きゅうりが全然だめだ。。。枯れかかってる。。。来年は上手くいくといいな。。

 

ーーーー

雨が降るぞ雨が降るぞいうて降らないから中々ガッツリ作業する気にならず。

週1、2回くらいは収穫も兼ねて様子見に行ってるけど草が生え放題w蚊がすごいw

自然農スタイルとはいえ草に埋もれると日照が妨げられて育成不良になるそうなのでとりあえず作物の周りだけでもなんとかせねば。。。😅