ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/09 球根植えた彼岸花が初めてバッチリ綺麗に咲いた🙌

大昔(少なくとも5年以上は前だと思う)、彼岸花が好きすぎて調べて行った巾着田、駅の近くにあった売店で衝動買いした球根をいそいそとプランターに植えて楽しみに育ててたんだけど葉っぱは出るけど花が全然咲かない😂

 

とはいえ、毎年律儀に葉っぱは出る。

なんでー😂と思いつつ、葉っぱ出てるからには枯れてるわけじゃ無いしな。。。球根系は成熟するのに時間かかったりするらしいからそれなんかな🤔

とか思って見守ってたんだけど。(実際、一昨年あたりから1輪だけとか咲いたりしてた。)

 

去年カーメン君とこの動画のダブルデッカーの回の時に、カーメン君が

「球根系の花は、大半それなりに深いところに植える必要がある、浅めに植えて花が咲くものは結構限られてる。深さが足りないと咲かない。」

て話をしててピンと来たw

 

「もしかして、うちの彼岸花、浅く植えすぎかも🤔???」

 

そういえば深さなんて気にしてなかった、小さめのプランターにびっしり咲いたらかわいいかもとか思って小さめのプランターに植えてたからきっと深さが足りないんだわこれ、、、、

 

てことで、去年の秋に球根掘り起こして大きいプランターに深めに植え直してみた。

そしたら、

f:id:M_Nekoe:20221025234236j:image

やったーーーーバッチリ咲いたー🙌

 


f:id:M_Nekoe:20221025234330j:image

f:id:M_Nekoe:20221025234327j:image

 

こんなにバッチリ咲いたの初めてでめっちゃ盛り上がる。多分植えたやつ全部咲いた。

 

夫さんも

「え、なんか凄い綺麗に咲いてない?大きくて立派だし、最近見かけた中だとうちの子が1番可愛いかも」

とか言いながら激写してた😆ヤッタネ。

 

そっかー多分深さが足りなかったんだね。。それでも葉っぱだけは毎年出してて健気。。。😂ごめんなー。。。地植えだったらこんなに苦労することもなかったんだろうか🤔(その辺は不明)

 

来年も咲いてくれると良いなー

 

ちなみに

f:id:M_Nekoe:20221025234852j:image

白い方が花時期が長いかも?

 

それだけ👋来年も咲いてくれるかな〜〜楽しみ〜〜😆