ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

ウリハムシ、襲来。

夕方水やりがてら畑の様子見に行ったらときわ地這(きゅうり)の葉っぱが穴だらけorz

f:id:M_Nekoe:20210509190053j:image

丁度来てた向かいの畑のマダムに聞いてみたら、多分ウリハムシの仕業だと思う、自分も調べて対策に行燈仕立てにしてみたけど今のところ虫食いは無いっぽい、今からでも間に合うかもしれないから行燈仕立てにしてみては??

とのことで、慌てて家にあった支柱と不織布でやってみる。

 

 

f:id:M_Nekoe:20210509190128j:image

あとで一応調べた参考ページ

ymmfarm.com

居たよこいつ、、、、びっくりして手で取ってぽいってしたよ😇

 

記事読むと袋でやるのが主流なのかなぁ???🤔とりあえず今週様子見てダメそうだったらもう一回苗買うかなー😭

まだ植えて3日しか経ってないのにあんなにボロボロにされるなんて。びっくり。そういえば隣の畑のおばあちゃんも2、3日開けたら跡形もなかった。。。みたいなこと言って気がするけどこう言うことか。。。。納得した。。。

次植えるときは植え付け時に行燈かなー