ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

ハサミの手入れ

最近買ってお気に入りの芽切り挟み

※こちらの動画でカーメン君が愛用してると仰ってて頑張って探してゲットした外山刃物さんの芽切り挟み

※ここの道具編のチャプターで出てくる(他にも説明してる動画あった気がするけど失念)&頑張って探したけど赤のレザー巻きのものは見つけられず。。

 

 

先日のペチュニアの摘芯に使用して、その後別のことに使おうと思ったら妙に滑りが悪い。。。

よくみたら刃がベタベタになってる😱ペチュニアは茎や葉っぱがベタついていてそれで嫌う方も多いって、ペチュニアの回でカーメン君も言うておられたけどこのことか(納得)。。。

 

f:id:M_Nekoe:20210513165951j:image

(恒例の猫氏の足が、、、w)

 

包丁の手入れに使ってる錆落としてゴシゴシ

f:id:M_Nekoe:20210513170024j:image

こんなもんかな。

かしめ部分にミシン油軽くちょいちょいして完成🙌よかったね🙌

動画に出てくるフェルコの剪定鋏も気になるよね。

(カーメン君のは確か別の動画で2番いうてた気がする。あまり大きいと持てないので自分的には手が小さくても大丈夫とかいう6番狙い中。。。)

あと、刃物用クリーナー?ってのもあるそうでそれも近いうちゲットしたい