ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

苺(宝交早生)、防鳥ネットの効果

先日、あまりにも食害が酷くて防鳥ネットをかけた苺(宝交早生)さん。

 

願わくばこんな感じであってほしい

・食害がなくなること

・設置後も実ができること(受粉が正常に行える=受粉を助ける虫などは出入りできる)

 

で、ここ数日の成果

f:id:M_Nekoe:20210511223204j:image

(猫氏の足が(笑)😅)

 

!!イイネ!!

とりあえず食われる率はかなーり減った!!

f:id:M_Nekoe:20210511223439j:image

大きいやつも無傷で収穫!🙌

例の防鳥ネットはいい仕事してるのではなかろうかと思われる。

 

向かいの畑のマダムのところも畑とお庭のプランター両方で苺を育てておられるそうだけど、プランターの方はネットをしててもそのネットを潜って食い散らかされたのでミニ温室に移動したのよというておられた。畑に植えてるものは釣り糸を張ってみてて(あ、それこの間見た動画でおすすめされてたやつだ!と思ったw進研ゼ◯かw)、いまのところなんとかなってるみたいと仰ってた。(畑には他の作物もあるからそこまで苺だけに執着しないのではなかろうかと言うておられた)

 

あと、植えてるのは同じ品種だけど、畑で採れたものの方が後口までしっかり甘くて美味しい、プランターのものは少し酸味が残る。だから地植えってすごいのよ。というておられたけど、たしかに我が家の苺さんも甘くてとても美味しい。新鮮だからかな?🤔と思ってたけどそういうの(地植え云々)も関係あるのかなー??🤔

 

明日くらいにまた大きいの採れそうで楽しい🙌

 

使ったネットは多分これの2Mx10Mのやつをカットして使っております

切っても使えると網目が小さめなやつをホームセンターで選びました