ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

そら豆、初収穫

昨年の冬に某100均で種かって畑に撒いた空豆さん。

経過は継ぎ接ぎぼろぼろな感じで

1回目(202011月上旬)は撒いて一週間で何者かに食い荒らされ跡形もなく消え去り

2回目(202011月中旬)ベランダで育苗して植え付け(3株くらい)したけど寒さにやられたり鳥にいたずらされたのか折れたりして結局春先に残ったの1株のみ。

仕方がないのでホームセンターで苗を2株買ってきて植えて(2021/02/22)やっとなんとか流れに乗った感じ。

うちでは冬越しは厳しいみたいだから次回もやるならギリギリまでベランダとかで育苗して植え付けるかホームセンターで苗買ってきて植えるかだなー。。。

ちなみに数日前の様子がこんなん。。。。

そろそろ収穫できるんちゃうかな🤔

空豆って育てのはもちろんのこと、食べるのも居酒屋で焼いたの食べたことある程度でおっかなびっくりだよ。。。

 

収穫の目安メモ

  • 鞘が水平より下を向いたら収穫時
  • 上を向いてる状態(幼鞘)は柔らかいうちは鞘ごと加熱して食べてもうまい(無農薬推奨)
  • ※葉っぱが黄色くなってきてるやつは病気なので根元からハサミで切って片付ける

動画内に大きくなってきたら、アブラムシ除け(と風に揺られすぎない)のために頂上部を摘芯した。。とおっしゃってるけどうちのはそんなに大きくならなかったよね。。。。😇

やっぱり土があまり出来てないってことかなー。一応草マルチして補い的なこと(米糠とかじゃないけど)やってたけど何か足りないんだなー🤔

※ちなみにこのチャンネル(カービーさん)の方が苺は宝交早生が丈夫で育てやすくていいよとおっしゃってたので我が家では取り敢えず宝交早生を育てております。かなり満足。

 

とういうことでうちの畑のそら豆さんの様子

(数日前)

f:id:M_Nekoe:20210513162046j:image

今日見たらちょうど水平くらいになってたので試しに収穫してきたよ(せっかちw &天気悪かったので写真撮り忘れブハ)

f:id:M_Nekoe:20210513211433j:image

こいつをこうして

f:id:M_Nekoe:20210513211419j:image

せっかくなので動画の真似して豆ご飯🙌枝豆ご飯みたいに鞘も入れて炊いたらうまいかも?🤔と思って入れてみる。あと少し塩。今回はそれだけ。

f:id:M_Nekoe:20210513211518j:image

数が少ないのが致命的😇。(注、こう言う炊き方すると色が悪くなるので先に豆だけ塩茹でして茹で汁と鞘でご飯炊いて最後に豆を戻して混ぜるというのが綺麗に作る手筈らしい、、、次回はそうしよう)

 

夫さん曰く「豆の香りもしっかりして豆も甘くてちょうウマー😋おまえてんさい😋」とのことだったのでよしとする👍

種からだと大変だけど苗からでもまぁいけるから来年も作ろうかな🤗