ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022春 ダブルデッカーどんな感じだった?(経過観察まとめ)(原種系チューリップ+ビオラ)

ビオラとチューリップ(原種系)のダブルデッカーはどんな感じだったか?ていう特集w(現在2022/11。。。書きかけのまますっかり忘れてた。。。orz。あんまり覚えてないけどざっくりと。。。)

 

 

植え付け時の様子

過去ブログ参照)興

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

花が咲いた時の様子

2022/04/10

真ん中と外周に植えたはずだけど周りから咲いてきたみたい。


f:id:M_Nekoe:20220410100951j:image

f:id:M_Nekoe:20220410100948j:image

葉っぱもあるので周りまで植えると植えすぎた感🤔(球根が余りそうだったら適当に植えたのが裏目に出た。。)アホっぽいなんか笑笑

 

2022/04/12

チューリップが太陽に合わせて回る様子を撮ってみた

朝9時頃→午後15時ごろ→午後5時半


f:id:M_Nekoe:20220412151527j:image


f:id:M_Nekoe:20220412151537j:image


f:id:M_Nekoe:20220412172050j:image

 

チューリップ、↑みたいに横から見ると可愛いけど、上から見ると真っ白(ちょっと寂しい)。しかも結構開くタイプ(日が暮れると閉じる)でチューリップってこんな形だっけ🤔ってきもちになる。

あと、なんつーか、ビオラとチューリップがぶつかり合ってる感ある(こう言うところにセンスが問われるんだろうなぁ、、、💦)

 

f:id:M_Nekoe:20220412151624j:image 

 

f:id:M_Nekoe:20220412151656j:image

下の方から見ると赤いとこすごく可愛い。草丈そんなにないからこのアングルで見てもらえることってあまりなさそう。。😅

 

2022/04/14

今日は曇り時々雨ぱらつく感じ

こういう天気の日は花もあまり開かないみたい。

f:id:M_Nekoe:20220414105841j:image

これくらいの開き具合だとすごくチューリップっぽい。もしかしてあまり日向に置かない方がいいんだろうか。。。

 

しかしビオラのモリモリっぷりすごいなぁ。。

 

2022/04/21

花が落ちて棒祭りになった

f:id:M_Nekoe:20220428122009j:image

なんかつらい(´・_・`)

 

2022/04/28

前日夜まで雨降ってたから水やらなかったら地割れ(笑)した😭

水やったら花は復活したけど割れは修復難しい。。

f:id:M_Nekoe:20220428122724j:image

棒祭りは絶賛開催中wwww

 

2022/05/08

棒は切って葉っぱだけ残した

f:id:M_Nekoe:20220508175923j:image

枯れかけの葉っぱ祭りもなんか辛い(´・_・`)

葉っぱも切っちゃった方がよかったかな。。。

 

ビオラ徒長後垂れ下がってきた。まだ花咲いてるけどどうしようかな。

やっぱり途中で多少切り詰めるべきだったか。。(反省

 

まとめ的な

  • ビオラは花時期が長くて、それに比べるとチューリップは一瞬。。。前はいいとして、チューリップ咲いた後ってどうしたらいいんだろう🤔(棒祭り、葉っぱ祭りちょっと辛い。とっとと切っちゃったので球根は大丈夫なんだろか。。。とか。。。)もう少し勉強が必要かも。
  • しかも球根の植え方のセンス超必要。今回球根結構あったし適当に植えたけど、ちょっととぼけた感じになった気がする。。。